本当に大切な人は、「好き」でも「愛してる」でもなくて、『愛おしい』と思う ---25円のビール片手にハノイの路上で愛を語る

2013年11月27日水曜日

BIA HOI



それは、それは、素敵なところ。

いわゆる、ローカル居酒屋なのですが、
1杯 5,000ドン=たった25円で生ビールが飲める
ベトナムの癒しスポットなのです。




いつもノリのいいおっちゃんが注いでくれる。




安くて美味しいごはんとビールがあれば、なんだかんだ生きていける気がします。


ほろよい気分の中、気づけばなぜか『愛』について語っていました。



なんで『愛』なの?というツッコミは置いといて、。



本当に大切にしたいときの気持ちは、「愛してる」とも「好き」ともちょっと違う。






誰かを好ましく思うときに、その気持ちを表す日本語はたくさんあります。


なかでもポピュラーなのは、

「好き」 もしくは、「愛してる」

という表現でしょう。



「ずっと前から、あなたのことが好きでした。」

「世界で一番、愛してる。」


どちらも、恋愛小説やドラマでは大人気の言葉ですが、
私は以前から、しっくりこないなーと感じていました。


「好き」だと、砂糖菓子のように、なんだかちゃっちくて
「愛してる」だと、真っ赤なバラの花束のように、なんだか仰々しい

そんな印象を受けてしまうのです。

どっちも素敵な言葉だとは思いますが、
もっと別の言い方がある気がしていて。


じゃあ、なんて言うの?と聞かれると、

大切な人に対する思いとして、
「愛おしい」と表現することが、私にとってはしっくりきます。


「愛おしい」ってどういう意味でしょうか。
まずは辞書。

============================
「愛おしむ」

 かわいく思って大事にする。かわいがる。「わが子のように―・む」
 かわいそうに思う。気の毒に思う。「身よりのない子を―・む」
 惜しんで大切にする。「わが身を―・む」「青春を―・む」
============================

私が思う「愛おしい」は、この中では3に近い。


もっと詳しく言うと、

今あるものが、いつかは失われてしまうのだということに思いを馳せるとき、
懐かしくて切なくて物悲しくて、幸せなのに泣きたくなる。

そんな気持ち。



満開の桜を見て、散り際を想像して物悲しくなるように。


高校生のときに行ったキャンプで、
キャンプファイヤーに照らされたクラスメイトの横顔が美しくて、
見とれてしまいながらも、この瞬間はずっとは続かないと悟ってしまうように。


散り敷いた濃黄色のイチョウの葉をさくさく踏んで、
大学の友人と笑い合ってみんなで並んで帰る、
この瞬間は5年後にはきっとすごく懐かしくなるんだろうなと、ふいに感じるように。







本当に幸せな瞬間は100%Happyな気持ち


でも、

今が絶頂なんじゃないか、
すぐに今の気持ちも、この幸せな状況も移ろいゆくのではないか。

人間、死亡率は100%なんだし、変わらないものなんてない。



魔が差すように、そんなモヤモヤした不安に襲われる。




それが、代わる代わるやってくる。


だからこそ、本当に大事にしたい人に対しては、

「好きだよ」だとなんだか可愛らしすぎるし、
「愛してる」だとなんだかキザで首のあたりがむずむずする。

どこか懐かしさを伴う、『愛おしい』という表現が、
私にとってはぴったりとはまる。



かといって、
告白するときに『あなたのことが愛おしいです。』

なんて言われると、ちょっとびっくりしちゃいますよね。


だから、言ってはみたものの、使いません笑




お酒がつなぐ場





どーでもいいような話から、
気づけば熱が入って話し込んだりする。

そんな場が大好きです。


「普段、実はこう思ってたんだよねー。」
「これ、実は悩んでて...。」

と、いうことが、
「今はお酒の席だから」という共通認識を持つことで、言いやすくなる。


お酒そのものも好きだけど、
そんなお酒の『場の効果』があるからこそ、私は飲むことが好きなんだと思います。


なので、結論としては

「みなさん一緒に飲みましょう。」


と、いうことで。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Deep Dive!! -in Hanoi- © 2013 | Plantilla diseñada por Ciudad Blogger