あわやケンカ勃発? ベトナム生活とこれからの人生を考えてみた。

2013年10月13日日曜日




気づけば10月も半ば。
ディ○ニーランドもハロウィン一色な頃でしょうか...。

久しぶりに、プロジェクトの近況をお知らせします。

プロジェクトというのは、
「日本の若者が、ベトナムの社会起業家のもとに1年飛び込んで、
日本のビジネスのプロと一緒に、もがきながら経営コンサルティング支援を行う!」
というもの、


→ (左) 池野
  (右) 浅岡
  

4月からベトナムでスタートしたこのプロジェクト(XIP)も気づけば半年間が過ぎていました。
なので!

現在、その取り組みを振り返り、
自分を見つめ直すべくリフレクションを行っています。


強み、弱みの整理中!



半年間、プロジェクトを過ごしてみて感じた、
お互いの強みと弱みを、腹を割ってガチフィードバック。

プロジェクトの中で達成できたこと、達成できなかったこと、
そして、これからの人生でなりたい自分の姿について、
踏み込んで、踏み込んで、考えます。



リフレクション序盤。
和やかな雰囲気。

浅岡「いけのんってさー、
聖☆おにいさんに出てきそうだよねー。」

池野「hahaha.........なんだそりゃ!」


議論もだんだん、ヒートアップ。

踏み込んで、踏み込んで、考えます。

仲が良すぎて、
スキンシップが激しいふたり。

踏み込んで、踏み込んで、考えます。


 スキンシップが激しすぎて、
見てる私は困っちゃう。



踏み込んで、踏み込んで、考え............。


...................。

喧嘩両成敗。


.......とまあ、あまりに議論が盛り上がってしまい、
いろいろあったようですが、

自分が思う弱みと、相手が思う弱みが違ったり、
自分が今まで認識できていなかった強みに気づけたり、
学びの多い過程でした。


ともあれ、

自分の人生や原体験をシェアして、

「自分ってどんな人なんだろう?」
「本当にやりたいことは何なんだろう?」

「どういう経験があって、こんな考え方をするようになったの?」
「理想像は? そして今の現実は?」

など深く深く考える中で、
ハノイメンバーの仲も深まった気がします。


仲直り!


「何もやってないわけじゃないのに、
なんだか物足りない。」

そんな気分のときもあると思います。

ゴールを見失って、
ただ焦って闇雲に走っている気がしたら、
一度立ち止まって、振り返ってみるのも良いかもしれません。

振り返るだけじゃなく、自分の本当の理想に近づくために、
「自分は今、今日この日から何をすべきか」というレベルまで落とし込んで、
ちゃんとアウトプットとして記録して、宣言しておくことが大事だと思います。



深く考え、

方向を定め、

溜めたバネで、あとは一気に走り出す。



途中で道に迷ったら、
自分の振り返りを見直して、ゴールと方向を再確認すれば良い。



リフレクションもあと一息。
気づけばベトナム生活もあと3ヶ月ですが、
悔いのないように、行動していきたいと思います(`・ω・´)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Deep Dive!! -in Hanoi- © 2013 | Plantilla diseñada por Ciudad Blogger