ベトナムローカルの夜遊びを100倍楽しくするための、5つのアドバイス

2013年9月23日月曜日

ハノイ生活2ヵ月目にして、
かなりベトナムの暮らしには慣れてきました。

そんななかで。

お仕事だけじゃ、物足りない!

ベトナムでの遊び方も知ってこそ、Deep Diveですよね!

と、いうことで、体験してきました。



ハノイ流・健全な夜遊びのススメ


1. 現地の友だちをつくる


ベトナムをより深く知るために、ベトナムに暮らす友だちをつくるのはとっても大事。
同年代だと、いろいろ話がしやすくて、尚良いですね^^

個人的には、ベトナム人の子たちと友だちになれて、
よりベトナムが好きになりました。

なんでそう思ったか。
ベトナム人のPersonalityについては、また後日記事にしますねー。



2.バイクの後ろに乗せてもらう

こっちでの移動は、もっぱらバイクです。

老若男女問わず、
一人だったり、カップルだったり、家族だって、バイクでどこでも移動しています。

バイクに乗らずして、ベトナムローカルは語れない!


ただ、
ハノイの交通事情的に、ちょっと来た外国人がバイクを運転するのは怖すぎ.....
なので、バイクで2人乗りの後ろに乗せてもらうのが、いちばん手っ取り早いです。

始めは怖くてしがみついていたのですが、今はだいぶん慣れて、
普通に自転車にまたがるような感覚で乗れるようになりました。




2人乗りの後ろから。



特に、空いている夜の道路をバイクで走り抜ける爽快感がいい。

電車も使えずバスも21時くらいに終わってしまうハノイでは、
いつでも移動できるバイクは、夜遊びの強い味方。




みんなでわいわい移動するのも、また楽しみ!



3.地元っ子が知る、ローカルフードを食べに行く


「地球の歩き方」を見てお店を選ぶのも良いけれど、
ガイドブックに載っていない名店に行くのもまた一興。

ベトナムは、とにかくローカルフードがうまい。
ほんとに、ほとんどハズレがないくらい、うまい。

ベトナム人は食に関する意識が高いのだと思います。
ベトナム人で混んでいるお店は、
味が保証されていると思って間違いないでしょう。

そういうお店こそ、ベトナム人の子に聞くべき。

せっかくベトナムに来たのであれば、
いろいろチャレンジしてみてはいかが。


フォーの皮で牛肉と香草を巻いたPho Cuon
もちもちの食感!

フォーの皮を揚げたものに、野菜を添えて。
さくさくして、おかきみたい。



4.ローカルスイーツを食べに行く


ごはんだけじゃないんです。
ベトナムはスイーツもおいしい


チェー(Che)が有名ですが、それ以外にもフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさん。

私のオススメは、下の写真のスイーツ!


ジャックフルーツのヨーグルトがけ
Sua Chua Mit




5.Long Bien橋で路上カフェ



ハノイの北にあるロンビエン橋上は、夜になると路上カフェに早変わり。

橋に立っていると、10mくらい離れた下の景色が隙間から見えるほどボロボロな橋ですが、
こんなところでもベトナム人はカフェにしちゃうんです。



橋の上にござを敷いて、川の方向に足を投げ出してぶらぶらさせつつ、
向こう側の橋の光を眺めます。

このときでだいたい23時くらい。

乾杯!

川を見ながら、語る。


ここはどうやらロマンチックプレイスのようです。

カップルもバイクでやってきて、愛を語っているよう。
さながら、京都の鴨川の「カモップル」のごとく...。

カップル隠し撮り。。




いかがでしたか?

よりDeepなベトナムを感じるため、
ぜひ、ベトナムに来た際にはお試しあれ!

0 コメント:

コメントを投稿

 
Deep Dive!! -in Hanoi- © 2013 | Plantilla diseñada por Ciudad Blogger